2月 04 2015

カレーが好き

インドカレーとか、タイ料理とか、本格的な外国料理のお店が都内にはいっぱいあるが、結構こういう日本ではあまり使用されないような香辛料を使ったアジアの料理は、女性に人気があると思う。

渡辺舞ちゃんもカレーが自己流で作ってるらしい。隠し味にチョコレートとかも入れてるし、ブログを読んでてマジで美味しいそうだったよ。渡辺舞ちゃんのことはどんどんファンになるなー

じゃあなんで男性より女性に人気があるのかというと、男性の方が辛いのが苦手な人や、アジア系料理で定番のパクチーみたいな香草とか、独特の香辛料が苦手な人が多いからだと思う。

本場のインドの人とかタイの人にはあの味が最高なのかもしれないけど、あの癖のある味が好きだという人と、苦手だという人も結構多い。

それが無ければ美味しいのに!っていう人も中にはいるかもしれないけど、それだといかにも日本向けにしてありますみたいな感じで、本場感が薄れる。

まー個人的には本場感なんかどうでもいいから、食べやすくて、本場の料理を堪能したいんだけど、そうすると苦手なパクチーが入ってきてしまう!(笑)

インドカレーなんかも口に入れた瞬間までは「美味しい!」ってなるけど、その直後に襲ってくる辛さは本当に日本のカレーではありえないような異常な辛さだったりする。

あそこまで辛くしなくても十分美味しいと思うんだけど、あの汗がだらだら出てくるくらい辛いのがインドの料理人的にはちょうどよい辛さなのかな?

しかしナンは本当に絶品なんで、本場のカレー屋さんは好きだ!


kare3.jpg
1月 29 2015

女の子が行方不明でヘリまで動員!

スウェーデンのスコーネ、両親が家を掃除している際、2歳の娘がいなくなっている事に気が付き、すぐに警察に通報をしました。
女の子が見つかる気配は一向になく、大規模な捜索隊が出動し、60人以上の警察官、警察犬、地元住人多数が捜索に協力し、ヘリコプターまで出動する大捜索となった。

数時間にも及ぶ大捜査の結果、ついに警察は自宅の花壇で眠っている女の子を発見した!!
無事確保された2歳の娘の話を聞いてみて一同は唖然とする事となる。

なんと彼女はただのかくれんぼをしていただけだったと言う・・・(笑)

大勢の捜索隊やヘリコプターまで出動したのに見つからなかったなんて、凄く隠れるのが上手かったのかな?(笑)

しかしこういう人騒がせな事になった場合、その後はどうなったか気になる。

まーとは言っても2歳の子供のしたことなんで、おとがめ無しなのかな?
別に本当に小さい子供がいなくなったってびっくりした親が通報した事で、起こった出来事な訳だし、実際いなくなって見つからなかったから、誘拐とか事故じゃないか?って焦った訳だからねー

実際に自分の子供が見つからなかったら本当に焦るだろうなーって思う。

子供はただ隠れていただけなんだろうけど、怖いよねー
2歳だと見つかった後も何が起こったか覚えていないんだろうなー(笑)

img_2283.jpg



1月 16 2015

海難救助訓練中に自分達の船が沈没!?

事故が起きたのはニューヨーク港での出来事でした。
10人ほどの救出員が乗った全長11メートルほどの大きな船で、300ヤード(約274メートル)先の沖合で海難救助の訓練をしていた。

海で海難にあった人々を助ける為の救助訓練をしていたんですが、突然自分たちが乗っていた船が浸水し始めてしまい、舳先を上にしてあっという間に、海に沈んでしまったみたいなのです。

船がなぜ浸水したのかはまだ調査中ですが、沖へ出る際に埠頭に当たっていたかもしれないと乗組員はコメントしています。

この様子を見ていた人の目撃証言によると、船が沖に着いた頃、船の後ろの方で、何人かが水をくみ出そうとしているのが見えた。
その後あっという間に船は90度傾いて沈んでいった。

その後最初の救急車が到着する頃には、船はもう完全に沈んでいた。

乗組員の内2~3人が軽い怪我で病院へ運ばれたそうなんだけど、誰も命に別状なかったみたいなんでよかったですね!

本当の救助で出動した時に、救助船が救助中に沈んだらシャレにならないので、これを教訓に自分たちの船が沈んでしまった時の場合も想定して訓練しないといけないですね!

実際こうやって事故が起きてしまった訳なんで、そういう時の為の訓練だしねー

海難救助隊員とは言え、自然の前で人間は限界がある。遭難者を助けるために、自分の命も危険状態になるので、準備万端で挑んで欲しいですね!

0921.jpg


12月 22 2014

サッカー・サッカー

サッカー選手の本田圭佑は、サッカーの本場セリエAのACミランに入りましたが、入って活躍しないと絶対叩かれると思っていたけど、案の定叩かれたわ。

結果を出して当たり前みたいな状況で、言葉も文化も違うチームでサッカーをやるのは、対戦チームだけじゃなく、自分のチームメイトとも戦いみたいなもんなんで、右も左も敵だらけみたいな状態で本当につらいと思う。

そんな中で本田はようやく点を取れるようになってきて、世界中から認められてきていると思う。

歴代の得点ランキングでは、中田英寿にまだまだ届かないけど、このままいけば中田を抜いて世界で一番活躍した日本人になれる可能性もあるんじゃないかなーって期待してしまう。

実際、本田のあのふてぶてしいメンタルは、日本人っぽくはなく、あんな堂々と世界で戦える男は今までもいなかったと思うので、これからも期待できると思う。

昔と違って最近では世界を舞台に活躍する選手が本当に増えていて、そういうアスリートが世界で結果を出して、日本人が認められることは、同じ日本人としても鼻が高いし、これからも頑張って欲しいと思う。

日本はまだまだサッカーの世界では弱い方だと思うけど、それでも年々レベルは確実に上がってきているんじゃないかなーって思う。サッカーに美女が欠かさないので、サッカー番組のアシスタント美女に渡辺舞ちゃんに出てらいたい。だから、舞ちゃん!渡辺舞のアメブロでサッカーのアピールをどんどんして欲しいと思う!舞ちゃんと一緒に日本サッカーを応援したいわ~

saka12122.jpg



11月 11 2014

コミケ

ある日テレビでコミケの映像が出ていて、見てみたらもの凄い人数が押し寄せていて、その熱気にビックリした。

自分はアニメとかコスプレに全く縁が無いので、行った事はないけど、行ったらオタクな人が読むようなアニメ関係の雑誌とかグッズが売っているのかな?

そして外ではコスプレをしている人がウロウロしていて、それをカメラ小僧みたいな人たちが撮りまくっている。

日本は今クールジャパンって言われていて、海外からもアニメとか漫画で、世界的に高い評価をされていて、世界中にアニメファンが存在する。

だからもしかしたら昔はコミケって言ったら日本中のオタクファンが集結する、オタクの集まりだったのが、今はもしかしたら世界中のアニメファンも来る。世界的なイベントになっているかもしれないと思った。

世界のアニメファンは本当に熱狂的で、日本ではアニメとか漫画って一般的だけど、海外ではやはり珍しいのか、クールジャパンみたいにカッコいいって思われるか、逆に興味ない人には浮くんじゃないかな?って思う。

だからそういう人には思う存分自分の好きなことが揃っていて、そういうのが好きな人しかいない空間は、天国なんじゃないかと思う。

せっかく世界中から認められている分野なんだから、国がもっと支援してクールジャパンをアピールすればいいのになって思う。

ちなみに、俺はオタクの気持が分かる。だって、俺は、渡辺舞ちゃんの大ファンで、彼女の活躍をいつも見守っているつもりです。舞ちゃんのファンをどんどん増えて欲しいので、こちらの動画を是非チェックしてみてくださーい!

 shizaku.jpg